にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の思い出

スクランブルに手を出すか悩み中

f:id:hoshisoraff:20200503204302j:plain

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

総プレイ時間:約145時間(結構稼ぎしたから普通にやっていれば130時間程度かも)

 

プレイしたきっかけ

去年のクリスマス頃、プレステ4が1万円引きしてましたよね?

GEOで本体+ソフトで更に安くなってたのもあって本作を購入。

正直十三機兵防衛圏を買おうと思ってたのに売り切れてたから手を出しました…

十三機兵防衛圏売り切れててありがとう。

十三機兵防衛圏も全人類やれ

 

プレイしてみて

ペルソナ4アニメ視聴済(当時なので細部の知識はうろ覚え)、他知識無しでスタート。

やることが…やることが多い…!

 

がっつりRPGというわけでなく、シミュレーション要素の充実っぷりが凄い

大雑把に言うと、約1ヶ月以内にダンジョン攻略→ボス撃破というミッション発生。それが達成できるなら日々を好きなように過ごせます。

 

人間パラメータをあげたり、

仲間一人ひとりと仲良くなったり、

ダンジョンやクエストをこなしたり、

とにかくやれることが多い。

やりたい時に限って出来なかったりもしてもやもやしたし、結局やりたいことを完遂できなかったのは心残り。

ペルソナは女性ユーザーも多いと聞いたことがありましたが、納得です。戦闘苦手でもシミュレーション要素でゲームした充実感も味わえますね。

 

そんな戦闘もやりがいがあって楽しい。

弱点などをついて敵全員ダウンさせると総攻撃(敵全体に大ダメージを与えるスマブラの切り札のヤツ)かペルソナ勧誘、金やアイテム要求ができます。

なので基本ダウンさせるのを狙うのが定石。

そこでロイヤルからの新要素、バトンタッチがとても便利でした。個人的に一番重宝したし、神システム。

敵一体でもダウンさせたら他のメンバーへターン消費せず行動権をわたすというもので、最大4人まで繋げることが出来ます。

行動権を渡す度に攻撃力アップし、4人目のみスキルを使用する時のSP,HP消費がゼロになる。

2人目までは難なく出来るので、3人目に回して全員ダウンさせるか、自分のターンに備えて補助技をするかなど選択肢が増えて戦略性が高まりました。

 

仲が良いメンバー2人で寸劇をしながら攻撃を仕掛けるshow timeも好き。色んなコスチュームで楽しめるし、デメリットはランダム発動&単体攻撃くらいしかないのでどんどん活用しよう。

 

クリアしてみて

元々高い評価を受けてるだけあってBGM最高でしたね。

三学期に入ってから3300円払って限定版へバージョンアップさせてロイヤルのサントラ入手しました。こういう救済助かる。(無印のサントラも買いました)

 

ストーリーも良かったです。アニメ見ながらゲームプレイしてる感覚がした(伝われ)

ただ、何股も出来ちゃうの凄いよね。複数人と関係持つの簡単すぎて気軽に何股できるのやばい。個人的な本命は双葉だけどまぁ手を出すよね。ごめん双葉。

 

それにしても買うつもりがなかったゲームがツボにハマるとテンション上がる〜。

先入観でゲームの選択肢を狭めるのは誰も得しないなと改めて実感。

ペルソナ5アニメも折を見て視聴しよう。

アニメ勢は本作もプレイしよう。

てか全人類やれ、以上。