にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX」の思い出

アトリエノルマをこなしてく〜

f:id:hoshisoraff:20200526074115j:plain

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX

総プレイ時間:約55時間

 プレイしたきっかけ

1・2・3DX買ってて、前作のロロナと同じだから割愛。

hoshisoraff.hatenablog.com

参考に前作のリンク載せておきます。

 

実際にプレイしてみて

ロロナと全然違うということに気がつくのが遅れた。難しいですね、今作

一番の違いはやはり時間の速度がくっそ早い

前作に引き続き、移動・探索・調合に日付変わるのはわかる。

追加で採取・戦闘で時間が進むようになってびびる!うせやん!2回採取したら一日経過してる~つらい~泣

時には採取・戦闘を避け、如何に時間を無駄にせず探索するのか求められます

タスク管理が捗るな~(遠い目)

 

ロロナでは月末に重要なミッションを報告する関係で月末の行動に規制がかかってた反面、トトリは3年目、5年目の2回で済むのは楽でいいね

ただ前作が3年で終わりだったのもあって、自分の進行度が遅れてないか心配でもやもやしながらプレイしてました…

 

ストーリーはロロナより日常系感つよい。

ロロナはアトリエの危機に反し、トトリは冒険者になって母を探すことだからでしょうね。

唐突に冒険が始まって、

クリア条件を早々に達してたから強敵を倒そうとしたり、2軍のレベル上げしてたら突然終わった。びびった。

だらだらと全行程を修了した卒業生の気持ちになれた。うん。

 

クリアしてみて

恐らく回収できなかったイベントもあるだろうし、調べたところエンディングは全回収無理どころが条件満たしてるのが半分くらい。

 

…もう一回やりたい!!!

トゥルーエンド行きたい!!!てか全エンディング回収したい!!!

不満なわけじゃなくて悔しいよ!!!悔しい!!!

ロロナで簡単に全エンディング制覇したせいでジーノくんエンドだけじゃ満足出来ない!

てか絶対私みたいな思いをしたプレイヤー多いやろ!!!

アトリエ積みゲー倒したら完璧錬金術になってまた帰ってくるよ!!!

私が帰ってくるまでにみんなアーランドの錬金術師になろう!以上!