にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX」の思い出

岸田メル全盛期ゲーやりました

f:id:hoshisoraff:20191203081051j:image

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX

総プレイ時間:約40時間

 

プレイしたきっかけ

10年くらいアトリエシリーズやりたいと願ってた!

アーランドでバズって以降、新作が出る度チェックはしていたものの巡り合わせが悪く手を出せずにいました。今回も発売日に間に合わなかったし、3作が全て入った1・2・3DXはプレミア価格となって嫌転売としては手を出せないし…

諦めモードに入っていたらまさかのゲオマーケットに新品在庫が残ってました!

ありがとうゲオ。ありがとうガスト。

 

実際にプレイしてみて

おおまかにいうと毎月末までに敵の討伐や調合といったミッションが与えられ、それをクリアしつつ仲間と交流したり冒険したりもちろん調合したりを3年間繰り返すゲームです。

1ヶ月30,31日までしかないのに探索地への移動に往復最低2日。探索地の冒険に最低1日。調合で最低1日。なんならイベントでも1日飛んだりと容赦なし(つらい)。

いかに効率よくミッション達成しつつ、自分の利益を追求するか。管理タスクゲーがやりたいなら手を出すべき一作です。

会話イベントも充実してるから一度に複数の会話イベント条件を達成するとしばらくノベルゲーみたいになるの楽しいです。ただ、ボリューム満点なので次何するのか忘れちゃう笑

 

クリアしてみて

月毎に区切りがあるのでゲームのやめ時が掴みやすく、結果リアルとゲームのタスク管理も上手く出来ました。2,3は積んでるけどこの調子ならすぐクリアできそう。

BGMがRPG感ないほのぼのとした曲が多いので冒険は日常生活の一部に感じられました。The RPGが苦手(やらないとは言ってない)な私にとってはこのくらいの世界観のほうが安心できる。

あと調合楽しい。

調合して作った爆弾の威力を試す為に戦闘したくなるし、探索における便利アイテムを作ったら冒険したくなるし、パイ作り楽しいし…最高やな

 

初見初プレイでキャラルート全員回収できた(自慢)からみんなもプレイして。おわり。