にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ゼノブレイド2」の思い出

2ヶ月やりこんで1周目クリア

 

f:id:hoshisoraff:20200812074358j:plain

ゼノブレイド2

総プレイ時間:約150時間

 

 

プレイしたきっかけ

以前から夫に進められてたけどタイミングがなかった

夫がゼノブレDEを始める時に私がゼノブレ2やれば実質ゼノクロなのでは???と思い至って始めた

 

プレイしてみて

初めてアクションRPGというものをやってみたけど、戦闘システムくっそ複雑っすね…
初めてやるひとはドライバーコンボとブレイドブレイドコンボを理解するところからがおすすめ

 

その代わり通常攻撃はオートで、MPは無し、戦闘後は自動回復、蘇生の必要も無し

仮に全滅してもデメリット無しで近くのランドマークからやり直せるので、トライアンドエラーが楽。

などなどRPGの面倒くさい要素は全て取り除いてくれてるの有難い

 

面倒くさい要素といえば、クエストがダルい

お使い&お使いがほとんどでクソだるい

それでもクエスト回収がやめられなかったのはキャラクターに魅力があったからでしょ

ひとつひとつきちんとクエストストーリーがしっかりしてて、たまにムービーまで入るので世界観やキャラクターの掘り下げには適してました

 

そう!なによりこのゲーム、キャラが可愛いすぎる(大切)

巷で流行りのガチャ要素や、SNS映えするやりとりなど

ソシャゲとコンシューマゲのいい所取りしてるよね

強いて言うならSwitchの動画キャプチャ機能搭載前のソフトなので、スクショしか取れないのが残念

 

DLCで遊べるイーラに関しては戦闘もUIも簡略化され、20時間ほどのボリュームなのでおすすめです(雑)

 

クリアしてみて 

何年かぶりに攻略本を買いました

エスト、ユニークモンスター、収集など膨大なデータをまとめているので買って損はないでしょう

ただ、追加コンテンツに関しては記載されてないので要注意。あと字が細かい

 

気がつけば今作、2ヶ月ずっと触ってたなー

エスト埋めやガチャコンプしなければ100時間いかないはず。逆に全部やり込むなら200~300時間必要かな?

2週目からの新要素も充実してるし、やり込むのが好きな人におすすめ。(2週目は時間があればやりたい)

 

横でゼノブレDE見てた身分ですが、前作をプレイしてない人でも問題なく遊べるし、

ニンテンドーオンライン限定のカタログチケットでお得に交換できるタイトルだから全人類やろう!以上