にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」の思い出

最後にレイトン教授プレイしたの2013年でした(マイニンテンドーアプリより)

f:id:hoshisoraff:20200516150709j:plain

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX

総プレイ時間:約15時間

 

 

プレイしたきっかけ

全シリーズ踏破してましたが、主人公交代でやる気がなく卒業してました。

それから数年たった今、ダウンロード版が1500円セールやってたので久しぶりやる気に。

レベル5ありがとう

 

実際プレイしてみて

元々3DSのリメイクなだけあってUIがよくない。

テレビモードでやると結構ストレスなので携帯モードがおすすめ。

正直追加要素にこだわりが無ければ3DS版でいいとおもう。3DS版やってない

 

シナリオに関しては前作までの繋がりはほぼないので、新規でもとっつきやすい。

主人公交代の一番の利点ですよね

ただ、今までが予め大きな謎を提示されてから紐解く道筋だったのに対し、

今作では依頼をひとつひとつ解決していくというもの。

ここのギャップにシリーズプレイヤーは気をつけたほうがいいかも。

私は最終シナリオをエンドロールが流れるまで気が付かなかった・・・。てっきり中間の盛り上がりかなと・・・

 

メインの謎解きに関しては文句なしのボリューム。正直ここにこだわるかでプレイ時間が大きく変化しそう。

私は軽く探索してメインストーリー進める派で結構謎解きしてない。外出中暇なときにでもやろうかと考えてます。

 

クリアしてみて

 正直主人公はレイトン教授が良かった〜〜という先入観はあったものの、

カトリーの着せ替え楽しかったからカトリー続投でいいよ。(ちょろい)

けど、続編出てやるかと言われたらわからないなぁ

メインで回収されていない謎が解決されないとやらないかも…

少なくともきちんと完結するまでは続編が出ても買わないかな?それくらいシナリオに関しては消化不良です

 

ゲーム疲れしたら本作をプレイするのおすすめです。

謎解きで頭をリセットしたい人類全員買え、以上。