にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「毛糸のカービィ プラス」の思い出

毎朝通勤中に1ステ進めてたけど自粛期間は手を付けられなかった

f:id:hoshisoraff:20200605041325j:plain

毛糸のカービィ プラス

総プレイ時間:約5時間半

 

プレイしたきっかけ

Wii持っていないときにソフト買って友人宅でクリアした記憶。子供の頃だからこそ出来るやつですね。

今作はなんとなくAmazonほしい物リストにいれてたら母親が誕生日に買ってくれました。

買ってもらっちゃったならやるしかないよねわかる

 

実際にプレイしてみて

毛糸のカービィは本編と違って死なないのが一番の特徴。

自由気ままに探索してビーズ(スコア)を稼いでお宝×2とサントラを頂く

敵に攻撃されたり落下死してしまうとビーズを落としてしまうが多少は回収できるからゆるくプレイできるの強み

 

 

だったのに

今作から追加されたデビルモードやばいね

そもそも死なないからアトラクション自体は本編より難易度が高い(と思ってる)のにライフポイント5で執拗にカービィを攻撃してくるのやばい

全回復ポイントあるとはいえ一度だけだし、下手な本編より難しくなってる

一時的に追い払ったり生地の裏に隠れていると攻撃してこなかったりと対抗手段はあるのが救いか

 

追加要素といえばコピー能力(さいほう能力)が使えるの嬉しい。

ビーズを効率よく集めるならトルネイドのように回るナイロンカービィ

敵を楽に倒したいならソードを振り回すハリガネカービィや広範囲攻撃のマチバリカービィ

この辺が好きでよく使ってました。

 

クリアしてみて

Wii版と違って2人プレイできなくなったのは残念だったけど、追加要素はどれもよかった

ピアノメインのBGMとハンドメイドな世界観なグラフィックは何年経っても衰えることはないでしょう

なんで今からでも間に合います、毛糸のカービィ全人類やってみよう!以上