にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の思い出

年末からプレイを初めて半月でクリア

休みの日にがっつりやれたおかげやな


f:id:hoshisoraff:20200119095708j:image

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

総プレイ時間:約60時間

 

 

プレイしたきっかけ

まぁアトリエの新作だしやるか~と蓋を開けたらTwitterで死ぬほどばずってた

これは初週売上に貢献して黄昏dxの開発に着手してもらうしかない!と意気込んで購入(黄昏dx無事発売されて一安心)

 

プレイしてみて

ロロナ以外やったことない私からすると時間制限ないだけで自由度あがった印象(そもそも時間制限あるのがアーランドだし、タスク管理ゲー好きだからこれはこれ。それはそれ。)

調合システムはソフィーから一新されてたんですね。アトリエシリーズの基本知識がないから間違っていたらごめんなさい

RPGのスキル盤を埋めてくの苦手だけど、スキル盤のようなものに素材をいれて調合するのは直感で分かりやすい。錬金術してる感も強くてこのシステム大好きです

 

戦闘システム。まさかのリアルタイム戦闘。

RPG苦手な私にはつらい。でも慣れたらめちゃ楽しい。アクションオーダー(仲間の注文通りの攻撃をすると追撃してくれる)が特に好き。

戦闘に慣れないうちはとりまライザでタクティクスレベル2にしてスキルで殴るといいかも。

気になったところは、強いアイテムや武器が作れるようになると通常の難易度だと物足りなくなるのが難点。

あと敵が10種類程しかなく、強くなると色違いが何種か出てくる感じなのであまり目新しさはない。

この辺次回作では改善されるといいな

 

クリアしてみて

このゲーム、本編だけ進めようとするとムービーゲーになってしまう。本編自体はアニメっぽくて好き。アニメやれ

それはそれとしてクエストやら探索やらちゃんと寄り道しておくのが吉。

 

 

個人的な1番のおきにポイントはCGですね。元絵の再現度すごい。

キャラデザで入った人達にとっては文句のつけどころがないでしょ。私は無いです

完全版ではロミィさんプレイアブルにしてください。以上