にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」の思い出

WiiU積みゲーは残すところあと一本になりました

f:id:hoshisoraff:20200730214154j:plain

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD

総プレイ時間:約33時間

 

プレイしたきっかけ

リメイク前は前作風のタクトから一変してダークな雰囲気になったのが怖くて購入できず。当時子供だったからしゃーない

シリーズファンからの評価が高く、一度やってみたかったのでスペシャルエディション版を予約して買いました

ただ、リアルの兼ね合いから機会を得ず、ズルズルと引きずって気がつけば4年(2016年発売マジ???)

そんな私が今更プレイ始めようとしたきっかけは姫神先生のコミカライズ版を一気買いしたからです

まだ連載してるからみんな買おう

 

プレイしてみて

敵モンスターグロい

接敵中の音楽が怖い

ストーリーが暗い

ゼルダいちのホラーゲームだわ

(ムジュラは不気味な雰囲気がゾクゾクくるから直球ホラーではない)

 

特にホラー要素を感じたのは影の領域ですね

影の領域とよばれるエリアでは黄昏時で村や城全体を包み込み、そこに住んでいた人達は自覚せず、魂のみの存在になります

リンク自身も人の姿を保てず、獣になってしまう(かわいい)

その影の領域を解除するには散らばっている光の球を十数個回収しなくてはなりません

スカイウォードソードにも同じような場面がありますが、今作ではスニーキング要素がなかった為トラウマにはならなかったものの、ただでさえグロい敵がバージョンアップされるので苦手な人にはつらいかも

 

ゼルダお馴染みのダンジョンについて

出社前の30分前後を利用してプレイしていた今作ではオバチャンが大活躍しました

ほとんどのゼルダはダンジョンの中でセーブ&ロードをした場合、どこにいてもダンジョンの入口に戻される仕様。その為、一度解いたしかけをもう一度乗り越える必要が求められました

しかし!今作ではオバチャンというキャラがダンジョン内のどこにいても入口に戻してくれて、再開する時には元々いた部屋に飛ばしてくれます!うれしいね

おかげで2,3日跨ぎのダンジョン攻略がやりやすかった!ありがとう!オバチャンが使えないダンジョンもあるけどね!

 

クリアしてみて

10分くらいしかできない日もあったけど、朝にゲームをする喜びを教えてくれた作品だった(関係無い)

 

ミドナがかわいかったし、傷だらけのミドナははやりトワプリいちの楽曲ですね

ミドナを操作できるゼルダ無双みんなやってね、シリーズファンこそやって損は無い

もちろんトワプリも全人類やろう!以上!