にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説」の思い出

インディーゲームでも任天堂版権とコラボできる希望を与えてくれた


f:id:hoshisoraff:20200317132045j:image

ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

総プレイ時間:約10時間(オクターヴォクリアまで)

 

 

プレイしたきっかけ

クロダンサー自体はよく見かけるので知ってはいました

その時もゼルダみたいなドットやなぁという印象。まさかゼルダとコラボするなんてなぁ

リズムゲームに自信はないので見送ろうとしたら30%オフセール。

買いました。コイツいつも見送るの失敗してんな

 

実際にプレイしてみて

正直なめてた。ゼルダコラボ。

コラボっていってもキャラと地名持ってきただけやろ~笑という気持ちだったんですが、すぐに認識を改めることになります。

クロダンサーの世界にゼルダ要素が付け加えられたというより、ゼルダの世界にネクロダンサーの戦闘システムを採用したと捉えるべきでしょう。

クロダンサーはリズムに合わせて探索します。

ノーツの間隔は一定なので音楽に合わせて手拍子をするように動かせば思い通りに動きます。そんなに判定も厳しく無いし。

マップ上にいる敵を全て倒すと強い武器と交換ができるダイヤが手に入り、リズム要素がなくなって自由に探索できるようになるの嬉しい。

難易度は高くは無いですが、ゲームオーバーになると一部を除きアイテムがリセットされる。とてもつらい。

ゲームになれていない序盤は一生クリアできないと絶望しましたね…。範囲攻撃ができる武器を手に入れてから世界が変わり、赤いクスリ(死んだら全回復)が買えるようになってから死なないでクリアできました。

 

本編クリアすると敵オリジナルキャラのオクターヴォ視点での操作が可能になるのいい。

この要素はアプデ追加されたらしい。有料DLCじゃないのも好印象。

ただ、ラスボスの倒し方本当にわからなかった…

ググッても情報が少なく、3回程敗北。

もし私みたいな人がいればクリアしたときの動画あるので参考にしてください…(ゴリ押し)(ネタバレ注意)

 

 

クリアしてみて

寝ているリンクを起こすところから始まる

物語のナビ役の妖精

爆弾で壊す壁

などの昔ながらのゼルダのあたりまえが感じる描写が気持ちいい。

勿論好きなダンジョンから攻略ができるという神トラ2からの要素も兼ね揃えていて、中ボスもダークリンクやライネル、イワロックなど人気どころが参戦して、まさにイイトコドリでゼルダ愛を感じる作品でした。

ただ惜しむところといえば、クリアしてから隠しキャラの存在を知りました…

まだクリアしてない人は是非探してみてください

ヒントは使いどころが分からなかったアイテムを妖精のおっさんに…らしいです。

みんなやろうな、以上