にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ファイアーエムブレム 風花雪月」の思い出

半年以上かかったけど悔いはあるのでまだしばらくは触る機会があるでしょう

f:id:hoshisoraff:20200508124009j:plain

ファイアーエムブレム 風花雪月

総プレイ時間:約280時間(黄→青→赤→灰→教団)

 

プレイしたきっかけ

FEシリーズが好きだからスペシャルエディションで買い、以上。

 

実際にプレイしてみて

ストーリーを全力で楽しみたいなら周回が必須・・・なんだけど!

サイドストーリーのアビスを除き、どの学級でも士官学校生活中はあまり変化はないので、3周目ら辺でダレるかも。特にFEユーザーほどその傾向が強いと思う(偏見)

正直プレイしすぎて何から話せばいいのか分からないから、周回のコツを伝授します。

 

 その1 育成に力を入れよう

今までのFEと大きく違うのは育成パートの充実っぷりかな。

得意、不得意はあるものの、誰でも好きな兵種に出来る。今までのFEと違いすぎて従来のユーザーが苦戦するポイントだと思う

無難に得意な技能を育てるのも大切ですが、ワンパターン化して飽きる要因になりかねないから、あえてこの子には冒険させるという心構えも大切です

私のオススメは全員飛行職です 。アビス開放すれば飛行魔(ダークペガサス)も入手できるし、サンダーソードやボルトアクス持たせたペガサスでも充分に活躍してました

 

その2 支援会話を埋めよう

支援数が多いだけのifと支援数が少なすぎるエコーズと続けて残念だった支援会話

今作は支援数も丁度いいし、会話も面白くなって大満足です。

なんなら3Dモデルがリアルタイムで動くだけで支援会話楽しい

フルボイスだし(フルボイスだし)

探索で狙った二組とランチをすればもりもり支援会話うまるし、通常プレイでも支援会話埋めが楽になったのはいいことですね

戦略的にも自学級生徒と他学級生徒の支援会話埋めを優先するためにスカウトに必要な技能上げとか計画に出来るしおすすめ

全員分見ろ(ブーメラン)

 

その3 スキップしよう

早く戦いたいなら潔く月末の出撃までスキップしよう

外伝も探索も最低限だけしてスキップしよう

積んじゃうならスピード重視も大切

スキップしても自動的に保管されるらしいし、あまり損はないと思う

私も今はスキップ使ったことないけど、これから4周だけでは足りなかった支援会話を埋めるためにスキップしまくる予定です。

使える機能は有効活用しよう

 

クリアしてみて

今年中に終われてよかった〜〜ボリュームありすぎんだよ今作〜〜〜

聖魔で支援埋めに目覚めてから周回支援埋めプレイを覚醒、ifでしてて、周回自体に抵抗なかったけど、4週しないと全貌が見えないのは大変でした

そういう意味ではifみたいに運命の選択肢までスキップっていうのはあっても良かったね。ルート確定が早すぎた感もあるし、そうでもない感もある…難しい

アビスを周回の合間にするのが一番ダレないけど、支援会話のことを考えると一番最初でもいいんだよね…

ストーリーの謎解きをするという意味では青→黄色→灰→赤→教団がいいかもしれないね

とにかく面白かった。FE新作まで遊び倒せそう。

チケット余ってるし、DL版買ってときたまプレイしようかな。

早くサントラ発売してください

全人類プレイして、以上。