にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「Trine2」の思い出

2人でクリアしたオンライン協力ゲーム。

基本的に協力プレイ好きだから楽しい、こういうゲームもっとやっていきたい

f:id:hoshisoraff:20180401233437p:plain

Trine2

プレイ時間:約11時間

 

プレイしたきっかけ

Steamで友達と一緒に遊べるゲーム探してたらヒット。

横スクロール探索アクションゲーで謎解きメインだと聞いたから相談しながら進められそうでいいな〜と軽い気持ちで購入。

その1ヶ月後くらいに割引されたみたいな話を聞いて負けた気分にはなったよね、でもまあ進めてたし時間的には問題ない(負け惜しみ)

非公式日本語パッチがあったけど、macだと文字化けして使い物にならず…大人しく英語版でプレイしました

友達はきちんと日本語化できたので翻訳してもらった。あ〜私も正常にパッチあてたかっっっt

 

実際プレイしてみて

このゲームは3人のキャラを切り替えてそれぞれの個性を活かして謎を解いて進んでいきます

でも殆ど魔法使いのおじいちゃん使ってました(画像左)

このおじいちゃんは箱を生成して届かない崖を登れるようにしたり、届かない位置にあるギミックを動かしたりできます

進めていくうちにスキルポイントを貯めて、一度に生成できる箱の数を増やしたり板も生成できるようになったりできることが増えるのも楽しい

戦闘には向いてないキャラだが、謎解きにはとても貢献できるのでアクション苦手な人にもおすすめ。

ちなみに友達は戦闘にも謎解きにも活躍できるバランス型のお姉さん(画像右)をよく使ってました

もう一人は戦闘面に活躍する騎士なんですが、敵が出てきた時以外は使ってませんでした。肉壁最高!

 

クリアしてみて

やっぱりBGMが良いといいね!👏

サントラとアートブックのセットが500円で買えるっぽいから割引されたら買おうかな

てかストーリークリアしたのに実績が30%しか埋まってなくてびっくりした。実績埋めは…積みゲーあるのでやめます

魅力的なキャラばかりなのでまたこの作品に触れるとしたら初代プレイしてみたいです!その時には日本語パッチちゃんと当てられると良いな…

とりままたSteamで友達と出来るゲーム探そうノシ