にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ノラと皇女と野良猫ハート」の思い出

アニメと原作のギャップが酷すぎるよね


f:id:hoshisoraff:20200307203659j:image

ノラと皇女と野良猫ハート

総プレイ時間:約18時間半

 

プレイしたきっかけ

某†公式エロゲ実況者†がきっかけ。

絵がぐう可愛いし、アホな子しかいない!買い!

成人向けでも良かったんですけど、あほあほ可愛いすぎてこの子達のえっちなシーンは抵抗があったのでVitaにしました。アニメ全話特典で付いてきたしね。

それにしてもVitaはシナリオゲーに適してますよね。持っているソフト半分シナリオゲーだったわ

 

実際にプレイしてみて

脚本、天才👏

地の文が少なく、場面説明はナレーションさんがボイス付きで聞かせてくれます

会話のテンポのよく、上画像みたいにちょくちょくある()がいい味出ててとても好き

まるで紙芝居を聞いているような感覚でプレイできます。

 

そんなゆるい雰囲気にマッチするメインキャラたち

一人くらい常識人枠がいるかと思ったら全員アホの子でした。

でもアホのベクトルが全然違うので、誰の個別ルートに入っても楽しい。

 

個別ルートといえばこの作品、一つの選択肢で個別ルートはいる系です

そういう作品は珍しくないですが、個人的には物足りないなー…

あと登場人物も脚本もアホでも、個別ルートの本筋はシリアス

アホになりすぎず、シリアスになりすぎず、さじ加減がよくできてます

 

あとは細かい話、起動するたびにタイトルコールがふざけてて面白いです。

 

クリアしてみて

パトリシア→明日原→黒木→シャチの順番で攻略しました

キャラで言ったら明日原が好きで、

告白シーンは黒木が強すぎるし、

デレが可愛いシャチ、

なんやかんや王道感が強いパトリシア

みんな大好きです。

 

続編やるかマルコやるか悩むな〜

マルコは1年後にSwitchかPS4版でるだろうから見送るとして、ほんま続編はどうしよう〜

積みゲーが多いし、アマゾンとかストアとかで割引セールしたら考えようかな

とりまアホの子が好きならノラととやろう。

絶対後悔しないぞ、以上