にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ポケットモンスター アルファサファイア」の思い出

なんやかんや今年も無理だろうなーと思ってた積みゲー解消しました!



f:id:hoshisoraff:20200307183007j:image

ポケットモンスター アルファサファイア

総プレイ時間:約20時間(デルタ編まで)

 

 

プレイしたきっかけ

ルビサファ世代だから購入した(直球)

恐らくポケモンのなかで初めて序盤から最後までストーリーを楽しんだ作品です

思い入れ補正で予約して買ったのに、リアルが忙しくなって積む。

正直サンムーン、剣盾を超えた今からプレイすることはあるのだろうかと不安でしたが、ポケモンHOME&ポケモンバンクのおかげて再開する気になれた!

知らない人のためにサクッと説明すると、色んな作品のポケモンを預けることができるポケモンHOMEがリリースされまして、3DSのソフトからポケモンHOMEに移すにはその先駆けになっていたポケモンバンクを経由する必要がありました

本来有料コンテンツではあるが、ポケモンHOMEリリース記念でポケモンバンクが無料で1ヶ月使える!

XY,サンムーンのポケモンを移し終えると、アルファサファイアからもポケモンを引っ越したい欲が湧き、着手することに。

今は無事に全員引越ししました。ありがとうポケモンバンク!よろしくポケモンHOME!

 

実際にプレイして

正直積む前のことは覚えてません。

起動した瞬間、カイナシティで捕まえた覚えがないポケモンを連れてる自分にびっくり。記憶喪失した主人公の気分に。

こうなると次の目的地を教えてくれる最近のゲームが有難いですね。しばらくさ迷うことになりました

今回のクリア目標はアルファサファイアからポケモンをHOMEへ連れていく事だったので、幼い頃はやりこんだコンテストは数回しかやってない。コンテストが始まると撮影できるのは嬉しい。上の画像もそれで取りました

ただ撮影しても最後の一枚しか保存できないし、コンテスト中にnew3DSのカメラがオンになるのはやめてほしいですね。設定いじれたのかな?

秘密基地はいつでもファストトラベルできるのいいですね。昔作った秘密基地と同じところにしようとしたけど狭く、せっかくだし秘境みたいなところに建てました。

ジム戦、ライバル戦はリメイク前より弱くなった印象。私が当時より強くなったのかな?

とか思ってたらダイゴさんにボコボコにされました。

 

個人的にデルタ編はパッとしなかったかな

レックウザのストーリー補完としては楽しかったけれどね

元々新キャラが既存キャラのマウント取る展開が好みじゃないからそこが解釈違い。キャラデザは好き。

 

クリアしてみて

なんか、リメイク前の思い出巡りみたいになった。

ルビサファを最後に数年開けて、XYでポケモン復帰した私にとってポケモンリメイクで感動する作品は今作で最後になるでしょう。

積まずにじっくりプレイしてクリアしておくべきでした。ちょっぴり後悔

それでも最後までプレイ出来て良かったです。今後どんな作品が来てもホウエン地方が大好きです

みんなやろうな、以上