にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「名探偵ピカチュウ」の思い出

映画公開中に記事に出来て良かった(???)

あとnew2DS買ったよ

f:id:hoshisoraff:20190723200556j:image

ハード:Nintendo 3DS

総プレイ時間:約12時間

 

プレイしたきっかけ

発売当初興味はあったけど見送り。

体験版はやりました。

ニンテンドーの誕生日に本作の30オフクーポンを手に入れる、意外と有効期限が短く慌てて購入。みんなも気をつけようね

 

プレイしてみて

ピカチュウの仕草がおっさんで見ていて楽しい。

ピカチュウに話しかけるとちょっとした小芝居が見れます。ちなみにこれを全部見ようとすると結構大変だったりする。

 

推理パートで人間だけでなく、ピカチュウと意思疎通ができるポケモンから情報収集したり、手助けを求めたり出来きる。

ポケモンの特徴が結構重要になったりするので世界観を守ってる感ある。ポケモンを知らなくてもちゃんと作品内にヒントあるので安心。

ただ、犯人さんはよくポケモンに見つからないように犯行が出来たなと。私ならポケモンが見てても関係なく犯行を進めると思うから笑

 

推理パートの他にちょっとしたアクションもあります。

ただ、ほとんどボタン連打やタイミングよくボタンを押すだけなので正直いらない。失敗したらやり直さなきゃいけないし。

登場するポケモンイッシュ地方?が多いです。アメリカンだしね。DSのポケモンやってないから間違ってたらごめん

 

クリアしてみて

続編希望。

というのも映画と違って結末が違います。

大まかなストーリーは映画と同じですが、ゲーム版は残された謎のもあるので是非出して欲しい。

映画で本作に興味を湧いた人はSwitch版を買おう、以上!