にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「Deltarune chapter1」の思い出

全編公開されてから書いた方がいいのでは?と悩みつつ、初見プレイした時の記憶が薄れる前に書くことにした

f:id:hoshisoraff:20190721231037j:imageDeltarune chapter1

総プレイ時間:5時間 

 

プレイしたきっかけ

UNDERTALEクリア後、熱が冷める前にやるべきと思い即プレイ

無料DLなので体験版感覚で手をだせるのいいよね

 

嘘です。

本当の初プレイはUNDERTALEのGルートで積んだあと、続編が無料と聞いてすぐ手を出しました

とはいっても10分くらいでUNDERTALE本編のネタバレが怖くなってやめました。

今思うと核心的なネタバレはなかったんじゃないかな、てか初見じゃあネタバレ要素に気がつけないと思う。先に本作から手を出しても、まぁ、ええんちゃう?うん。全エピソードが公開されたらUNDERTALEの直接的なネタバレがありそう…

 

プレイしてみて

一人旅から冒険する仲間が増えた!人数が増えるだけで続編として進化した感じがしますね笑

UNDERTALEのようにプレイヤー1人の意思でモンスターを殺すか生かすかを決めるのではなく、

生かす派と殺す派が同じパーティにいるおかげでどちらを選んでも是としてくれる仲間がいるのええよね

 

戦闘画面デザインは変わったけれど基本的には前作と同じ。

それでも仲間がいるので戦略の幅は広がったように感じます。ほんま仲間って大事。

 

上の項目でUNDERTALE未プレイでも楽しめるって言ったが、

既プレイであれば歩く度にんんん?となる描写が割と多いので目が離せません。

特にUNDERTALEのキャラクターがほぼ登場してるの嬉しい。テミー相変わらずかわいい

 

クリアしてみて

chapter1にしてはボリューム満点。

でもDeltaruneの世界の謎は全く解き明かされてないので続きが気になります。

 

てかクリアしたつもりがないからこれ以上語れない!全編はよ!みんなやろう!以上!