にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「Glass Masquerade」の思い出

前回の記事同様プレイしていたのは夏ごろなのでほとんど覚えてない( ´∀` )

とおもって久しぶりに起動したら11/1にアップデートがきてました!ありがた~

いつか記事にしようとスクショだけ取っていたけど、せっかくなので新しくスクショとってきた!

f:id:hoshisoraff:20181109145249p:plain

Glass Masquerade

ハード:steam

プレイ時間:約3時間

 プレイしたきっかけ

ボリュームのあるゲームばかりプレイしていて、疲れてしまったので癒されたい思いで捜しました。

元々絵画に興味のあるし、ステンドグラスをパズルとして組み立てていくのに惹かれてダウンロードしたような気がします。

あまり覚えてないけどね、気が付いたら購入してたよね

 

実際プレイしてみて

パズル自体何年振りかというほど久しぶり。

中学のころ台風で休校になった時にカービィのジグソーパズルを買ってやったぶり(今も家の壁に飾ってある)。

なのでパズルがそんな得意わけじゃない!ピース数が多くなると15分くらいかかる!そんな私にこれ!

 

ヒント表示!すると外周に当てはまる一部のピースを教えてくれる!あやかってこうな✊(デフォルトでヒント表示オンになってるので物足りない人はオフにしてもいいかも)

 

まぁ初心者でも時間がかかるだけで全体的に難易度は高くないとは思う。そもそもジグソーパズルにわかなので難易度の違いが判らないっていうのもあるけど(牛乳は難しいとは思う)

ただ、パズルの周りを金枠でかこっているせいで、実際のピースと開いている箇所を見比べると後者のほうが狭く感じてしまうのは短所かな。

 

クリアしてみて

ただただ綺麗なステンドグラスを作って、世界旅行をするゲーム。

海の波を表現している部分だと思っていたのが女性着ている着物だったり、予想できなかった部分がパズルをはめたことで姿かたちが理解できたりピースをはめるたびに想像力をかきたてられる。

あと額縁も国ごとに形が違うので、多種多様な作品が出来上がるのも楽しい。

万人にお勧めできるゲームだから息抜きにみんなやって