にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「428~封鎖された渋谷で~」の思い出

久しぶりにこのブログ開いたときに、てっきりもう書いてたと思ってたのに下書きすらなかった。

プレイ画像これしかなかったけど多分やった人しかわからないからセーフ

f:id:hoshisoraff:20180928232710j:plain

428~封鎖された渋谷で~

ハード:Wii

プレイ時間:覚えてないから今度調べておく

 

プレイしたきっかけ

積みゲーリストには書いてなかったけど積んでました!

多分4年くらい?友達に勧められて少し一緒にやって放置してました

久しぶりに起動した理由は前回同様家のテレビがしばらくなくなるし、短い期間で消化できるソフトを選んだからです

はい、前回の風タククリアしてすぐに始めたのに、記事にするの忘れてた、うわぁ

なのでクリア直後の新鮮味のある感想ではないです。ごめんなさい。

 

ちなみにテレビ問題はすぐ解決しました。前のテレビがなくなってその日に新しいテレビが来ました。やったね

 

実際プレイしてみて

群像劇が好きな人にはおすすめ

5人の主人公の視点から一つの事件をなぞっていくシナリオゲーですよ!主人公毎に目的や境遇が異なって、同じ事件とは思えないほどシナリオが違って面白い。

ゲームシステム的には同時進行していくために主人公が1人でもおかしな行動をするとほかの主人公がBADENDを迎えて進めなくなるのが新鮮。

でもBADENDを迎えても、いつでも時間をさかのぼって正しい方向に修正することが可能だから特に気に病むことはなし!

むしろ100%コンプのためにはBADEND回収しないといけなかったり、BADENDが超展開すぎて面白いものもあってディスペナルティー感はないです。

まぁフラグが分からず先に進めなくてもやもやすることはある

 

シナリオゲーをプレイするとき1週目から攻略サイト開くマンとしてアドバイス。今作に関しては見ないほうがいいよ。実際私も今回は見ないでプレイしました。

自分で試行錯誤したうえで見るエンディングはええものや。

ただ、フルコンプしたい場合は2週目から攻略サイトを確認したほうがいい。割とこんなの気が付かないやん!ってものが多い

 

クリアしてみて

主人公らだけでなく、登場人物全員が魅力的で誰が一番好きか決めかねるゲームなんて久しぶりです

強いて言うなら大沢だなぁ。大沢編が一番感動した…

 

個人的に渋谷はゴ○ブリやねずみの死体が転がったりごみが散乱してたり’汚い街’という印象が強かったのに、この作品のおかげで少しだけ渋谷が好きになった。

この記事書いてるときに知ったけど、渋谷のTSUTAYAにサントラ置いてあるんだって。借りに行くしかない!

 

記憶をなくしてもう一度やりたい、ちょう好き、街買うしかない、みんなやって