にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ざくざくアクターズ」の思い出

初めてフリーゲームちゃんとクリアしたよ

f:id:hoshisoraff:20180614114601j:plain

ざくざくアクターズ

ハード:PC

プレイ時間:約58時間(butセーブデータに書いてある時間だから実際はもっとかかってる)

 

プレイしたきっかけ

兄と話をしていたときDDLCとこれを進められました。

DDLCは既にプレイ済みだったのと、「ドキドキはしないけどざくざくするよ」というのでやることに。

ちなみに両作品の共通点はキャラが可愛いってことだけです。

 

実際プレイしてみて

普段フリーゲームやらないけど、本当にフリーゲームか?というほどのボリューム。

簡単に言うと異世界から召喚された人たちが差別を受ける風潮があったのでその召喚された人たちのための王国を作ろうって話です。

 主に国を運営するシミュレーション要素と各地を探索するRPG要素で出来てます。

 

このゲームの魅力は本筋のストーリーも面白いうえに、サブシナリオの充実っぷりがすごい!

サブシナリオではメインストーリーで出番が少ない国民たちの雑談が充実してます(ちょっと違うけどファイアーエムブレム支援会話並みにすべてのキャラにある)

そのおかげで数十名に及ぶ国民全員のキャラが際立ってると思う

 

クリアしてみて

久しぶりにレベル100超えるRPGやった、てかもしかしたら初めてかも

クリア推奨レベルが書いてあったり、戦闘中に倒れても終わればHP1になったりRPG慣れしてない私に優しい

ストーリーをクリアするだけなら割とさくさくいくんじゃないかな

 

ミアラージュちゃんが好きです、はぁ~~~~かわいいんだよなぁ~~