にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「新・光神話 パルテナの鏡」の思い出

意外とあっさり終わった積みゲー4本目。このペースなら11本のノルマはすぐ終わるかもしれない(フラグ)

登場人物がみんなかわいいパルテナクリアしました!

f:id:hoshisoraff:20180307235943j:plain

新・光神話パルテナの鏡

ハード:ニンテンドー3DS

プレイ時間:約12時間

 

プレイしたきっかけ

この記事で少し触れたけど、数年前に2本買うと1本もらえるキャンペーンが有りました。

www.amazon.co.jp

 当時の私はクラブニンテンドーのポイントをこまめに登録していて、シリアルコードが足りなかったたので友達や兄に協力してもらい、新パルテナ新絵心教室を手に入れました。ありがとう…!

ですが、満足して2時間ほどで放置。

今思うと協力してもらったのに勿体無いことしてた、反省しよう。

 

実際プレイしてみて

数年ぶりに起動させてプレイしてみると操作が難しい!

左手はアナログスティックで移動とLボタンで射撃、右手はタッチペン操作で照準合わせやカメラ移動。特にカメラ操作が難しい、チュートリアルが欲しくなって最初からやり直したよね。

アクションには苦労させられたけど、魅力的なキャラクターが多いのが楽しい!キャラクター達の会話が見たくて先に進めたくなる場面が結構あった。

画像見て分かるようにイベント中でも戦闘中でも構わず、下画面でキャラクター達がお話してます。

現在の目的やヒントなどためになる会話からメタ発言やどうでもいい雑談まで。結構な頻度でお話してるのが楽しい。

ただ、戦闘中は字幕を読んだりキャラクターの表情を見る暇がない!

そんな時はフルボイスなので聞き逃さないように気をつけよう!オプションでゲーム音を下げてキャラボイスを上げることが出来るので音量調整するのがおすすめです。

個人的にはストーリーも面白い。

話の規模が大きくなるたびに、ラスボスに相応しいキャラが出てくる。そのたびにあ、このひとがラスボスなんだ〜と思ってたのに、何度も裏切られる。楽しい

人間には到底どうしようもない戦いが多い中、シリアスになりすぎず自分の役割を果たす姿はまさに神話のようで面白かった。

 

クリアしてみて

1章が前半3Dシューティングの空中戦と後半3Dアクションの地上戦を経て、ボス撃破という構成になっていて、ゲームオーバーになると難易度を下げてすぐ近くからコンティニュー出来ます。これは個人的ありがたポイント。

これのお陰で毎日一日1章分クリアを目標に1時間足らずでこなせました。

今日からパルテナのストーリーを進めることはないと思うとちょっとさみしいけどね。

キャラクターみんな好きだからもっと見たい。次回作を出してほしい。欲を言えばタッチ操作の改善だけしてほしい。待ってます。