にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ニューダンガンロンパV3」の思い出

思ったより早く終わった積みゲー3本目

アンジーちゃんかわいい!!!神ってる!!!

f:id:hoshisoraff:20180301181731j:plain

ニューダンガンロンパV3

ハード:Vita

プレイ時間:約34時間

 プレイしたきっかけ

ダンロンシリーズは1,2をやってたにわかファンなのでV3が発売された当初に買う予定でした。

ただ金欠とリアル事情で見送りに…してたら評判が悪いじゃん?!

実際体験版をプレイして個人的にあまりいい印象を受けなかったこともあり、V3はやらなくていいと判断。アニメのダンロン3も途中切りしてしまってたし、自分の中のダンロン熱はなくなったんだなぁ〜と思ってました

 

そして、年始にベスト版が登場。

その頃には評判も賛否両論になるくらいに落ち着いていたし、私も体験版の記憶が薄れたからいいきっかけだと思って購入。

久しぶりにダンロンの世界へGO

 

プレイしてみて

 個性豊かなキャラクターとおなじみのコロシアイなど久しぶりにダンロンやってる〜感を堪能。

マップは広くて移動が大変だけど、超高校級の生徒のための研究室が追加されたのは嬉しい。それぞれの研究室を見つけるたびにわくわくした。

あとなんといっても、学級裁判!

ゲームの最大の目玉にして一番好きな要素。謎解きアクションの爽快感が最高に楽しい。今作で一番期待にしてた部分でも有りました。

 

…のに気がついたらレースゲームとリズムゲームもどきをやらされてました。

なんで私、車の運転してるの???テンポ悪いしがっかり。正直時間ロスにしかならなかった

リズムになっていないリズムゲームも正直いらない。犯人を問い詰める場面で爽快感がなくなってつらい。反論ショーダウンに追加要素を入れるだけで充分でした

新要素で一番良かったのは議論スクラム。1つの議題に対して2つの陣営に別れて議論します。

相手の意見にこちらの意見をぶつけるのが楽しい。色んなキャラの意見が聞けるのもポイント高かった。

あと最後の犯人を決める投票が自分でできるようになったのも嬉しい。逆に今までなかったのがもったいなかった

 

クリアしてみて

今回の生き残りは予想と外れてしまった、悔しい。

黒幕は伏線が多かったのですぐ分かったのは褒めてほしい。

ただ、最後の学級裁判で首謀者がしたことは時間がたつにつれて悲しくなった。

物語の真相は納得したけどそれに関しては残念です。おそらくこの作品を賛否両論に分けた部分だったんだろうな。

最終章以外は今までのダンロンと変わらないので楽しめました。やっぱり推理モノは面白い!

次回作は出ないと思われるので、ダンロン世界に囚われず、真新しい世界で同じシステムを取り入れたゲームが出ることを期待してます。

 

P.S. 第二章の調査パートで最後に春川魔姫に話しかけるとフリーズしました。これからやる人は気をつけてください。