にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「Refunct」の思い出

積みゲー2本目です。すごい勢いでゲームクリアしてて自分にびっくり

でもすぐクリアできるゲームはこれで最後になるかな〜

f:id:hoshisoraff:20180222021458p:plain

Refunct

ハード:steam

プレイ時間:約1.8時間

 

プレイしたきっかけ

FPS系のゲームをやってみたくて探していたときに癒やしゲーとして評判が良かったので買いました。

やることは簡単。白い地面を踏んで草を生やす。赤いボタンを押すと新しい地面がせり上がってくるので領土を広げていく。

死ぬことも敵が出てくることもないので初心者な私にぴったり!

3コインで買えるし、たまにセール対象になってるみたいだからたとえ期待はずれでも後悔しないという考えもありました。前向きだな(?)

ちなみにFPS(?)のゲームはMinecraftしかやったことないです、プレイ時間そんなに長くないけどね!

 

実際プレイしてみて

レビューでは簡単なアクションしか使わないと書かれていたのでゲームの難易度自体は低いと高をくくっていました。

でも、三角飛び難しかっっっった!!

え?!みんなあれ出来るの?!?嘘やん!!!

思わずGoogleFPS 三角飛び やり方」と調べちゃいました、為になる記事がなかったので誰か書いてほしい(リクエスト)

そもそもTPSでも壁キックは苦手です、最近のゲームだと方向キーを入力せずにタイミング良くボタンを押せば登れるようになったりありがたいです。

でもこのゲームはそんなありがたいサポートはない!あくまで基本操作のみ!

ただでさえ慣れていないキーボード操作(基本パット操作)とFPS視点…無理…

結局カメラを上に向けてスペースキーとWを連打して祈りながらゴリ押しした…

癒やしゲーなのに心が折れそうになりました

 

それでも心が折れなかったのはグラフィックとBGMのおかげ。

進めるのを中断して空を見上げて太陽が沈む過程を楽しむのもよし

水の中に潜って下からせり上がった地面やこれから浮かんでくるであろう地面を眺めるのもよし

タイムアタックなどの要素も無いので、ふとした時に立ち止まることが許された。(大げさ)

BGMも明るくて楽しい!眠くなるようなBGMを想像していたのに意外とアクティブなのが好印象。一種類しかなかったかもしれないけど飽きないものですね

 

クリアしてみて

赤いボタンを押して行ったらエンディングを迎えられたので踏めた地面は87%でした

100%にすると何かが起こるらしいから気が向いたら100%チャレンジしてもいいかもしれない

エンディングではささいな演出がはいるんですが、それを見て暖かな気持ちになった

元々FPS視点の練習も兼ねて選んだゲームだったはずなのに今では大好きなゲームの1つです

長くなっちゃったので、最後に獲得した実績に対しての返答で締めたいと思います

ありがとう!