にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「New スーパーマリオブラザーズ2」の思い出

早速積みゲー1本消化したので報告!

 3DSにもスクショの機能がほしいなぁ〜(対応してるソフトがあるとかないとか)

f:id:hoshisoraff:20180221010139j:plain

New スーパーマリオブラザーズ2

ハード:ニンテンドー3DS

プレイ時間:約5時間

 プレイしたきっかけ

友人に借りたからプレイしました!!!

これだけだとアレなので借りた経緯について書きます。

それなりに色んなゲームをプレイしてきたつもりだけど、ぶっちゃけマリオ本編はクリアしたことない。

3Dマリオは兄の隣で見てたり、プレイ動画などで知ったりしてなんとなく雰囲気はつかめていたけど2Dマリオの世界観なんて初代1-1をどっかでプレイしたっきり

看板タイトルだからいつかプレイする機会が訪れるやろ〜と待ってたらそんな機会訪れなかった…

そんなことを友人にぼやいてたら貸してくれました、ありがとう。

 

実際プレイしてみて

マリオっておもったよりすぐ死ぬ!!!

2Dアクションゲーは得意な部類だと思って生きてきたけど考えを改めようかなってくらい死んだ

一番プレイした2Dアクションは間違いなくカービィシリーズなんですが、HPシステムがあって(一部除く)、自由に空を飛べるって凄いことなんだね…

同じように基本一撃死で自由に空を飛べない2Dアクションは最近プレイした中だと「ロゼと黄昏の古城」が印象に残ってるけど、ロゼより死んだ時のショックが大きかった。

というかロゼは死にスポット多いけど基本探索ゲーだから敵に殺される場面は少ない。

マリオは道中に敵がたくさんいて、殺意が高い。所詮はザコ敵だと思っていたキャラに倒されて、ほぼ無敵になれる金たぬきが出てきたときの屈辱感やばかった…

あと何がつらいって、1ステージクリアした時にセーブが出来ない

砦や城に着くまでは中断セーブしかできないので死んだらクリアしたステージもなかったことにされる…

1ステージ毎にセーブが入ってると勘違いして、電源を落として後悔したよね!

他にもまだあるけど、プレイ中は意外とシビアなマリオに何度も驚かせられた。

 

クリアしてみて

思った以上にプレイ時間が短いのに、充実感が凄い。

さすが世界のマリオだと言われてるだけはあるなと感心しました。

また、ストーリーと呼べるほど本編で語られることはないけどどんな場面でも迷わずピーチを追いかけるマリオが格好いい!個人的にグッとくるものがあった。

マリオに対する先入観をいい意味で裏切られて苦しめられたのも今ではいい思い出です。マリオありがとう。友人もありがとう。