にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「Doki Doki Literature Club!」の思い出

ハッピーバレンタインだったのでギャルゲクリアしました!

最近流行りのギャルゲ詐欺ホラゲーなんだけどね! 絶対ネタバレ見ないでプレイしたほうが面白いので、ネタバレせずに語ります

f:id:hoshisoraff:20180214114411j:plain

Doki Doki Literature Club!(非公式日本語版パッチ入り)

ハード:steam

プレイ時間:約4時間

 

プレイしたきっかけ

ある日 ニコニコのランキングを漁っていたらこの動画に出会いました。

   

流れるコメントや不吉な導入からギャルゲ詐欺ホラゲーだということを知りました

詐欺ゲー大好きなんでやりたーい!と思ってパート1だけ見て、ネタバレをシャットダウン

今作は海外発ギャルゲ。日本語対応してなかったので、いつか日本語版パッチが出るのを待つことに…

 

そしてついにTwitterでこの記事を発見!

海外産美少女ノベル『Doki Doki Literature Club!』非公式日本語化パッチ配信!開発者も容認 https://www.gamespark.jp/article/2018/02/10/78382.html

 やったー!ついにこの日が来た!ありがとうございます!いんすこいんすこ!やるぞ〜!

 

実際プレイしてみて

女の子がかわいい。知っていたけど実際プレイしても海外発とは思えない萌え絵が良い。モニカが一番すき

あらすじを要約すると文芸部に入って4人のヒロインとイチャイチャする部活モノ。毎日詩を書いて発表するんだけど、詩に使う単語をヒロインの好みに合うように選ぶとその子のルートに行くからルート分岐は分かりやすいです!そういう意味ではギャルゲやったことのない初心者でもおすすめです。

私はギャルゲをプレイする時CGコンプしたいから攻略サイト片手にプレイする派なんですけど、ググろうとすると攻略サイトネタバレ注意!未プレイはこの先を見ないほうがいい!と言われてしまったので結局何も見ずプレイしました。実際そのほうが楽しめたので攻略サイトの注意書きに感謝…

 肝心のホラー要素ですが、怖い!中盤はクリックひとつするだけでもつらかったのでオートにして、画面から離れてみてました。クリアした時は真相が分かってスッキリしてたけど、その日の夜はお風呂で髪を洗えなかった…笑

精神に来るタイプの怖さで音によるびっくり要素とかはないとだけ言っておきます。是非、体験してみてください!

 

クリアしてみて

CGコンプできなかったけど、コンプ周回はやめます。

というか周回するゲームではないと言う印象。初見の感動のままエンディングを迎えて、余韻をコンプ周回のために台無しにしたくないっていうのが正直な思い。

ただ、クリアしてから一晩経ってもメインテーマ曲が頭から離れないせいでふとした瞬間にゾッとすることがあります!うーん、ホラゲーあるある!

ちなみに本作は無料ダウンロードなので、もし興味が湧いたら気軽にダウンロードして初めてみてください。てか始めろよな!約束ね!