にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド」の思い出

今年からクリアしたゲームの個人的な思い出を簡単に書き留めていきたいからやってみる。あくまで思い出なのでプレイ感想とかレビューじゃないです。あとできるだけネタバレは避ける感じで飽きたらやめる

というわけでクリアしたばかりでまだ熱が冷めないBoWから

 f:id:hoshisoraff:20180214012753j:plain

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ハード:Nitendo Switch

プレイ時間:約40時間

 

 プレイしたきっかけ

まず何よりもSwitch持ってない!!! 

Swich買ったらやるよ〜って言い続けて1年ほど経ちました。

そもそもSwitch発売したときにお金がなくて予約キャンセルしたのが悲劇の始まりでした…

ゼルダシリーズをやったことがない、久しぶりにプレイする友達が増えたのにゼルダファンの私が黙って見てるしかできなかったのはつらかった…同じゼルダファンの友人には早くプレイして♡と煽られて、後悔する日々が続いてました。

 

今回SwitchのBoWをプレイするきっかけは兄がくれました。

正月の集まりで兄がなんとSwitchを手に入れたことを知りました!

Switch独占禁止法違反だ〜!と理不尽極まりない野次を飛ばしていたら、次の日SwitchごとBoWを貸してくれました。やさしい

ところがBoWは兄の友人が貸してくれたものらしく、2/10には返さなきゃいけなくて、一応クリアしたけどやりこめなくて残念です…

 

実際プレイしてみて

 オープンワールドってすごい。どこまでもいける

他のゼルダの比じゃない広さ。オープンワールドゲームの中でも広いらしいけど

あちこち目移りするせいでやめ時を見失うことが多い。

ただ、馬がいないと移動するのが大変。馬と離れすぎて呼べないから広い平原を一人で走っているときは時間無駄にしてる感があった

 

あと自由度が高い

4つの神獣を倒すことがメインミッションにあるんですが、1つの神獣がダンジョンでボスがいるんですよ

今までのゼルダだったら1つ1つイベントをこなして、ダンジョンに入ってボスを倒す必要があるけどいつでも切り上げて別のことが出来る!ボスを倒した後の報告すらスルーできる!なんなら神獣無視してラスボスに挑める!(もったいないけど)

私は初めて攻略した神獣のボスが強くて何度挑んでも勝てなくて、ボスだけ放置して他の神獣を先に攻略しました。

初めて攻略したダンジョンのボスを最後に倒すドラマが生まれてちょっと嬉しかった

 

兄にソフトを返却する前日、神獣2つ攻略したけどそのボスを倒せてない神獣とダンジョンに入れる状態までした神獣がいたので、この4つの神獣を倒したら兄に返そうと思ってました

実際神獣攻略は2,3時間で終わって、マスターソードだけは回収しようと思ったら1時間で出来て…あれ?もしかして、ラスボス倒しに行ける?

身支度をしてラスボスに挑むと一度ゲームオーバーになっただけでエンディングを見ることが出来ました!

これも今までのゼルダだったらできないので、BoWの強みだなぁ

 

 クリアしてみて

ゼルダかわいかったなぁ!

今までにないゼルダが良い!しゅき!学者肌で勉強熱心なのに巫女の役割を果たせない自分と葛藤してる健気なあなたが好き!

濃い登場人物がたくさんいるのも楽しい!英傑たちに何度も泣かされました!

でもガノンが物足りなかった!

というか自由度があがった分シナリオは余計なことは省いて、ユーザーの自由な解釈に任せてる印象。

だからある意味自分だけのリンクとゼルダの物語。

次回作もこの路線なら楽しみの反面、シナリオがっつり楽しみたい身としてはもう少し盛ってくれると嬉しい

あと個人的にはトワプリ軸のラストだと思いますた。まる

 

おもったより長くなっちゃった!

やっぱりゼルダ好きなんで仕方ないね、次回からは短くまとめたいな