にわかでひまなの

にわかオタクのひまつぶし

私なりプリパラのプリチケ・トモチケ収納法

はじめに

2014年の夏。アニメ放映からプリパラの存在を知り、プリパラ筐体を始めてから1年ちょい経ちました。そして最近に始めた友人に教えてもらったプリチケ収納方法が気に入って(最近始めた人に教わる情弱)自分なりにアレンジを加えたので誰かの参考になればと思いまとめることにしました。

マイキャラちゃんの名前は隠さなくてもいいけど一緒にライブをしてくれた友達に悪いので適当に名前とQRをらぁらちゃんに隠してもらいました。らぁらちゃんありがとう!

プリパラに関する用語や二番煎じネタが含まれているかもしれないですが、自己満足なので軽い気持ちでプリパラ未経験マンも神アイドルの方も見てくれると嬉しいです!

 今使っているファイル一覧とお世話になってるファイル紹介

f:id:hoshisoraff:20160609060127j:plain

 現在うえの7つのファイルを使いながらプリチケ整理をしてます。本題の前にそのまま使わせてもらっているプリパラ関連ファイルの2点を紹介します。

  • プリパラ オフィシャルファイル(プリパラオールスター)

 貴重なプリチケやトモチケをいれるファイルです。ミルコレは集める予定はないのでこの中で収まるのも助かってます。(ぶっちゃけこのファイルはなくても問題ない)

 Amazonへ

  • プリチケケース(同人グッズ)

 希少なものですが、とても使い勝手が良いので一緒に紹介します。普段は使うプリチケやトモチケを入れて持ち運び用に使ってます。似たようなものを自作してもいいかもしれません。(下段にはドリチケも入るのでドリチケなかった時期に作られたものとは思えない、尊敬)

下準備

  残りのファイルは全てダイソーで揃えて、殆ど加工して使ってます。

  加工といっても大したことなく、ひとつのポケットを半分にすることしかしてません。私はハンディシーラーを使ってます(ダイソーで買えるよ!)。ちなみにホチキスでも代用できるので2つの違いをまとめました。

ハンディシーラー

f:id:hoshisoraff:20160609064938j:plain※注 単3電池2本別途で必要

 長所:熱するのでつなげた部分に厚みがなく、見栄えが良い

 短所:失敗すると直せない。熱しすぎると破ける。壊れやすい(100均だからかも?)

ホチキス

f:id:hoshisoraff:20160609070438j:plain

 長所:簡単に加工ができる。失敗しても直しやすい

 短所:芯でプリチケやファイルを傷つける可能性がある。 

やっと本題へ~~!それぞれのファイル説明にはいります。

プリチケファイル(フルコーデ)

 1つ目は上から下まで揃っている(ヘアアクセ有無は関係ない)コーデを収納するファイルです。

f:id:hoshisoraff:20160609072710j:plain

 一番端の列のポケットをヘアアクセ用にします。これを1つ飛ばしながら加工するとコーデ6点・ヘアアクセ4点の見開きページを作ることが出来ます。端の列のコーデはポケットから出てしまっていることがあるのでマステで固定します。

 ヘアアクセを持っているコーデ一式4点とヘアアクセがない(持っていない)コーデ一式2点を収納するといい感じになるよ!

f:id:hoshisoraff:20160609074241j:plain(ダイソーのTRADING CARD COLLECTIONというファイルを使ってます)

 トモチケファイル

 上のプリチケファイルと同じファイルを使って全部のポケットを分割するだけです!やったね!(死ぬほど面倒くさいので地味な作業が好きな人ではないときついかも)

f:id:hoshisoraff:20160609074525j:plainFPのレオドロ双子トモチケ好き

 表から友達のトモチケ、裏からプリパラキャラのトモチケを入れてます。

ドリチケファイル

 ドリチケはL判サイズのファイルを買ってきてパキッた状態でどんどん入れていきます。

f:id:hoshisoraff:20160609080540j:plain

 ドリトモチケはポケットを分割して下のように入れます。プリチケ・トモチケファイルと違って長いので先に2枚のドチトモチケを入れてからくっつけることをおすすめします。私は失敗して1枚無駄にしました;;

f:id:hoshisoraff:20160609080545j:plain(ダイソーのPhoto Storage Holder archivo para Almacenar fotoというファイルを使ってます)

マイトモチケファイル

 ここからは実際に持ち運ぶファイル2点を紹介します。マイキャラちゃんのトモチケは持ち運びやすい名刺ファイルを分割して使います。他のファイルに比べて1枚の厚さがあるので綴じても開いてしまうこともありますが特に問題なく使えるので綴じないのもいいかもしれないです。

f:id:hoshisoraff:20160609081436j:plain

 2人のマイキャラちゃんを育ててるのでファイルの半分を堺にして2人分のトモチケいれてます。3人目も欲しいけど一冊に収まるか心配で悩む…

プリチケファイル(バラ)

 唯一加工をしていないファイルです。神2段が始まり過去コーデが排出されるようになったけど持っていたか自信がもてなかったり、プリパラトレード(所有コーデを管理できる素晴らしいサイト)を開く暇が無かったりしたのでいっそのことコーデが揃っていないプリチケは持ち運ぶことにしました。左上にある付箋からは揃っていない新段コーデをいれてます。

f:id:hoshisoraff:20160609082313j:plain(ダイソーのCard Storage Holder archivo para Almacenar tarjetasというファイルを使ってます)

まとめ

 プリパラのファイルは以下の2種類に分けて考えるとそれぞれのファイルにどんな役目があるのか分かりやすくなるんじゃないかと思います。

家に置くファイル

  •  プリパラ オフィシャルファイル(プリパラオールスター)
  • プリチケファイル(フルコーデ)
  • トモチケファイル
  • ドリチケファイル

持ち運ぶファイル

  • プリチケケース(同人グッズ)
  • マイトモチケファイル
  • プリチケファイル(バラ)

正直ダイソーに行けばダイソーのファイルだけで幸せなプリパライフを送ることが出来ます。是非ダイソーに行って自分に合うファイルを探してみてください。

最後に

  ファイルが充実するほど見返した時に達成感を味わうことができます。特にフルコーデファイルがあと2ページで全部埋まるので早く埋めたくて仕方ないです。

 最後まで付き合ってくれた方、ありがとうございます!久しぶりに長文書いて疲れました。これをきっかけにプリパラ未経験者は興味を持ってプリパラを始めてくださいお願いします。プリパラ経験者はパキッてくださいお願いします。殆ど友人が教えてくれたものにちょい足ししただけなので友人大好きありがとう。

どうでもいいけどダイソーって商品一覧ページ無いのね、引用しようとしたから残念。

おまけ

今のファイルに落ち着くまでこのファイルを使ってました。食玩のファイルなのに300円代でプリチケも付いてくるし好きな絵柄を選ぶことが出来て大好きでした。このシリーズの新作出て欲しいです。

f:id:hoshisoraff:20160609094920j:plain

Amazonへ